効率よく楽に生きる

楽して生きる

ブログ継続4日目 継続のコツ

こんにちは!怜です!

この記事でブログ継続4日目になったので、現在ブログを書くときにやっていることを書いていきます!

 

【目次】

  • ブログは朝書く
  • 下書きしてから書く
  • 内容にこだわりすぎない

 

ブログは朝書く

私にとってブログはいちばんやりたいことですが、いちばんめんどくさいことでもあります(笑)

めんどくさいので、ブログを書くことにはとてもエネルギーを使うんです。

なのでいちばんエネルギーの高い朝に全力を注いで書いてしまっています!

朝書いてしまえば、いちばんやりたいことを終わらせた状態でその後一日を過ごすことができるので、気分がいい上に「わたしはやれたぞ!」と自己効力感も増すことができます。

この充実感も原動力の一つになっています。

 

下書きしてから書く

私は文章を書くことが苦手なので、書きたいことがポンポン浮かんでくるわけでもありません。

そして最近ブラインドタッチを習得したばかりなので、浮かんだとしても内容を整理しながらタイピングするなんてとてもじゃないけどできません。

タイピングの途中で内容に詰まってしまいます。

なので、紙に見出しや内容を書き、8割くらい書くことが決まってからパソコンを開くようにしています。

アナログな方法ですが私には合っています。

 

内容にこだわりすぎない

現在 クロネのブログ講座 というサイトを参考にブログを書いています。

その中の”10記事書くまでにやらなくていいこと”の一つに「完璧を目指すな」というものがあります。

なので今は内容よりも数をこなすことを目指して書いています。

気楽に書けるからこそ、続けられています。

もちろんいつまでもこのクオリティで良いわけではありませんが、講座が進むごとに内容の書き方についてのアドバイスもあるのでどんどんいいものになっていくことは間違いありません。

背伸びやムリはせずに、ゆっくり着実に育てていきます。

 

まとめ

  • ブログを書く時間帯は、エネルギーの高い朝
  • 下書きをして、8割決まってからパソコン開く
  • 内容にこだわりすぎない