効率よく楽に生きる

楽して生きる

100均グッズでリードディフューザーを作って失敗した話

こんにちは!れいです!

リードディフューザーを作って失敗したので書いておきます

 

使ったもの

リード︰無印良品のラタンスティック

アロマオイル︰ケンエーのハッカ油

液︰100均のアルコール除菌スプレー

入れ物︰マルティネリの空き瓶

 

間違った点

アルコール除菌スプレーを使った点です。

リードディフューザーの溶媒は、エタノールまたは消毒用エタノールなどの度数の高いアルコールを使う必要があるのですが、

500mlで1000円ほどするんですね。

何回も作る場合はお得かも知れませんが、試しに作ってみたいだけだったので安く済ませたくて。

アルコールが入ってれば問題ないだろうと、アルコール除菌スプレーを使ったのです。

 

混ざらない

アルコール除菌スプレーにアロマオイルが混ざらないのです。

アロマオイルは油なので、水とは混ざりませんね。

なのでアルコールに混ぜるわけですが、アルコール除菌スプレーではアルコールの濃度が足りなかったようです。

 

1週間使い続けた結果

混ざらないけど、そのままリードを3本差して玄関に置いてみました。

香りはしていたので問題ないかなと思っていたのですが……

1週間後、リードを見てみると黒ずんでいました。

そうです、カビが生えていました。

通常リードディフューザーは、アルコールを使うことでカビの発生が抑えられるのですが、除菌スプレーではアルコール濃度が足りなかったのでカビてしまったんですね。

 

まとめ

というわけで、リードディフューザーを作る時にはちゃんとアルコール度数の高い液体を使わなければダメですね。