効率よく楽に生きる

楽して生きる

食器洗いスポンジの代用品を考えてみた

常々思うこと。

食器洗いスポンジって汚くない??

食器洗いスポンジ……

食べカスのついたスポンジを生乾きで放置…

絶対雑菌の温床😫

一説によるもトイレより汚いとか🤮

どんなに丁寧に洗ってもスキマにはいった汚れを完全にとることは出来ないし、水気を切っても湿るし、、、

そんなスポンジを何日も使い続けるってどうなんだろうか😒

てなわけで代用品をアレコレ考えてみました!

 

1つ目︰排水口ネット

真っ先に思いついたのがコチラ。

日頃から新しい排水口ネットをシンク掃除に使ってからセット、という方法を取っていたので最初に食器洗いが出来ないか?と思ったんですね👏

排水口ネットを皿洗いに…?と思いましたが、何日も使って雑菌の繁殖したスポンジよりも新品の排水口ネットのほうが衛生的なはずです🍴

実際やってみるとネットが小さいので洗いにくさはありました💦汚れ落ちや泡立ちは問題ないです!

終わったらシンクを洗って排水口にセットすれば良いのでムダもありません💫

洗う食器が少量の場合や予洗いには十分使えそうです🙆‍♀️

 

2つ目︰布

シンプルに布!びわこふきんに代表されるように、布での食器洗いは洗剤が少なくて済むといいますよね✨

乾きやすさを考えてタオルハンカチのように厚みのあるものではなく、手ぬぐいやガーゼのように薄いものを使います。家にあったバンダナを使ってみました!

実際やってみると、泡立ちはないもののしっかり汚れを取ってくれるようで、スッキリと洗うことが出来ました!

布なので食器に合わせて形を変えて洗うことも出来ます!使い終わったら洗濯すれば毎回清潔に保てますね

バンダナだとサイズが大きすぎたので半分くらいに切って使うといいかも?

 

3つ目︰アクリルたわし

アクリル毛糸を編んで作ったアクリルたわし。

丸や四角だけでなくネコやイチゴなど色んな形があるため好きなデザインを選べるのも魅力的ですね🌸

コチラも泡立ちはないですが繊維で汚れを取ってくれる感じですね。ただ、水切れは良くないです😭

布と同様、毎回の洗濯が必須ですね〜

 

4つ目︰あみたわし

網のようにすかすかした素材のたわしです。

ダイソーに売ってるピンクとグレーのものを使ってみました

使ってみると……手が痛い😭

あみたわしが固くて水に濡れた皮膚にダメージを与えてきます😭冬だと尚更💧

商品によっては柔らかいものもあるのかもしれませんが…

その代わり、水切れは良いです👌絞って適当に引っ掛けておけばすぐ乾いてくれました。

網目も大きいので食べカスが絡まる心配も無い!

 

以上4つを試してみました。

どれも一長一短ありますが個人的には1つ目の排水口ネットを使う方法と2つ目の布利用がやりやすかったですね🙆‍♀️

量の少ない日は排水口ネット、普通に洗う日は布と併用していくつもりです

 

他にシリコンたわしやセルローススポンジ、キッチンスクレーパーも試してみたいので使ったらまた感想書きます🖌