効率よく楽に生きる

楽して生きる

百均アイテムで洗濯機のクズ取りネットを交換

洗濯機のクズ取りネット、長く使ってると汚れたり破れたりしませんか?

それ、百均アイテムで交換できるみたいですよ!

 

我が家の洗濯機は使用5年目なんですが、先日たまったゴミを捨てようとネットを見ると


f:id:rurushuhu:20210807192143j:image

見事にベロンと破れていました( ´・ω・`)それに落ちない汚れも溜まってる、、、

純正品を買うのもなぁ(ケチ)……と悩み、とりあえず百均のクズ取りを求めてウロウロ。

そしてセリアで見かけたアイテムがこちら!
f:id:rurushuhu:20210807192028j:image

中身はこんな感じ。排水溝ネットみたいだけどそれよりしっかりした作りですね
f:id:rurushuhu:20210807192347j:image

純正のクズ取りからネットを切り取り、枠にこのネットを被せて使うそう。

 

切っちゃうなんて後戻りが出来なくてちょっと躊躇しちゃいますが……我が家のネットはボロボロなので失うものはありませんᐠ( ᐛ )ᐟ

ダメだったら純正品買えばいいもんねっ


f:id:rurushuhu:20210807192535j:image


f:id:rurushuhu:20210807192802j:image

カッターでネットを切り取り、枠にかぶせるとこんな感じに。

洗濯機はシャープの縦型穴なしタイプです👕かなりギリギリサイズだったのでもうワンサイズ大きくてもいいかも。


f:id:rurushuhu:20210807193111j:image

取り付けも問題なく完了!

次回の洗濯でどうなるか乞うご期待💫

 

 

 

2021/08/13 追記

 

使い始めて1週間ほど経ちました

様子はというと、ゴミは取れてるみたいです🙆‍♀️

だけどひとつ気になることがありまして
f:id:rurushuhu:20210813214514j:image

本来なら赤矢印の部分にゴミが溜まるんですが、何故か青矢印の部分にも溜まります😂

そこを取らなきゃいけないのが少し手間ですね〜

とはいえ交換せずに使うのも不衛生なので多少の不便さは許容できます👏

総合的には満足です!

あとは耐久性がどれだけあるかですね🙆🏻