効率よく楽に生きる

楽して生きる

朝 強制的に目を覚ますためにやっていること3つ

こんにちは!れいです!

 

私は朝が苦手です。

早起きなんてそう簡単には出来ませんし、許されるなら二度寝どころか三度寝、四度寝と、、ずっと寝ていたいです。

でも、そんな生活では精神的に良くないですよね。

今回はそんな朝が苦手なわたしが、強制的に目を覚ますためにやっていることを書きます!

 

目覚まし時計は別の部屋に置く

定番ですが、歩かなければ止められない、遠い場所に目覚まし時計を置いてしまいます。

隣の部屋に置くことで、ドアを開けるという動作も加わるので、ただ遠い位置に置くよりも二度寝防止に効果がありました!

 

適温を保つ

夏を除いて、朝は気温も体温も低いので布団から出ると肌寒く感じます。

寒いからと布団に戻ると二度寝コースまっしぐらです。

布団へ戻らないためにも、一度布団から出たらすぐに着替えたり暖房をつけたりして、適温を保ちます。

特に寒い冬は、朝だけは暖房の設定温度を日中よりも高くしています。

電気代が気になりますが、二度寝するリスクには代えられません。

 

行動する

ここまで終えて、まだ頭が冴えずに二度寝したい思いがあるようなら、ひたすら動きます。

歯磨き、洗顔、ラジオ体操、掃除など……

考えなくてもボーッと出来ることをして、とにかく体を動かします。

その日の気分や気候にもよりますが、私は掃除機をかける→歯を磨く→洗顔 の順で行います。

これらをやり終わると10分くらい経ってるんですが、10分も体を動かしてれば目は覚めます。

それでもまだぼーっとする時はラジオ体操を追加します。

 

まとめ

朝、強制的に目を覚ますためには

歩かなければ止められない場所に目覚まし時計を置き、すぐに布団から出て、

寒さや暑さから布団に戻らないよう服と空調を整え適温を保ち、

考えなくても出来ること(歯磨きや洗顔)で体を動かす。