効率よく楽に生きる

楽して生きる

働きたくない理由を考えてみた

こんにちは!れいです!

 

いま現在わたしは専業主婦をしていまして、働いていません。

なぜか?働きたくないからです。

どうして私は働きたくないのか、漠然とした思いを言語化して文字に起こしてみました。

 

人と関わりたくない

私は人があまり好きではありません。

正確に言うと、「初めて知り合う人」が苦手です。

家族や友達は大切ですが、初めましての方達は緊張してしまって上手く話すことが出来ません。

どうしても最初に壁を作ってしまい、ずーっとその壁を壊すことが出来ないのでいつまで経ってもよそよそしい対応しかできないのです。

働くとなれば、仕事先にはたくさんの「初めて知り合う人」がいます。

その人たちと関わっていくことを考えるだけで憂鬱になってしまうことも理由の一つです。

 

通勤が嫌

先にも述べたとおり、わたしはなるべく人と関わりたくありません。

仕事場には人がたくさんいるので、私にとって仕事場は「行きたくない場所」となります。

「行きたくない場所」へと向かう行為が通勤です。

だから嫌に決まってます。

それと、通勤時間は給料が発生しないので、なんだか無駄なことをしている気分になってしまうところも嫌ですね。

 

責任を取りたくない

人と関わりたくない、通勤したくない、じゃあ在宅ワークならいいんじゃない?

ということでクラウドソーシングを利用していくつか仕事をしたこともあります。

でも、単価の高い仕事は責任がついてきます。

その重圧に耐えられなくて、単価の安い仕事しか受けないので収入は微々たるものにしかなりませんでした。

 

ダラダラしてるのが一番楽

好きな時に寝て、食べて、ダラダラとスマホをいじって本を読んで……

今のこの生活がラクなのでやめられません。

人間堕落するとなかなか戻れないと言いますが、本当にそうです。

ただ、ラクなだけで好きではありません。

わたしがもっと稼げば、自由にお金を使えて、主人ともいろんな場所へ遊びに行けます。

きっとそうなれば今のよりもずっと楽しいだろうなと思います。

好きでもないのにダラダラした生活を続けてしまうなんて、怠惰の極みです。

 

まとめ

書き起こしてみて、自分は本当に怠惰な人間だと思い知らされました。

言語化したことでスッキリしたので、ひとつひとつ見直していきます。