効率よく楽に生きる

楽して生きる

定位置を決める

小忙しさから2、3日片付けをせずにいました。

テーブルの上には飲みかけのペットボトル、調味料、メモ紙、化粧品などが散乱し、床には取り込んだままの洗濯物、肌寒くて出したブランケット、後で捨てようと思っているチラシ、何故か床に置いた箱ティッシュなどで埋め尽くされ足の踏み場もない状態に。

すっかり片付け前の状態に戻ってしまったリビングを見て(やっぱり私には無理か、、)と落胆。

しばし凹みましたが、落ち込んでいても仕方ないのでとりあえず定位置にもの達を戻していきます。

するとものの10分で片付け直後の状態に戻りました。これにはびっくり。

あまりに衝撃だったので、一通り片付けて掃除機をかけたリビングでひとり祝杯を上げました(麦茶)

定位置を決めれば片付くって本当だったんですね……俄然やる気になりました。