効率よく楽に生きる

楽して生きる

DaiGo著書ポジティブチェンジ 2週目を終えて

こんにちは!れいです!

メンタリストDaiGo著書「ポジティブチェンジ」から、5週間プログラムの2週目「新しいことをやる」が終わったのでやったことを書いていきます!

 

1週間の結果

 

1日目

[やったこと]

"スーパーの鮮魚コーナーで魚をさばいてもらう"

[今までやっていなかった理由]

→なんとなく気恥しくて声をかけられなかった

[やってみて得られた体験]
→自分で捌くより早く、時短になった。
担当してくれたおばちゃんが気さくに話しかけてくれて嬉しかった。メニューの提案もしてくれた。

 

2日目

"南蛮漬けにピーマンを入れてみた"
→普通に美味しかった。ピーマンの緑が入ることで彩りも良くなるし、今後は入れていこうと思う。

 

3日目
"お気に入りすぎて使えていなかったイヤリングをつけて出掛けた"
→無くしてしまうのでは……と不安だったが、しっかりついてくれて問題なかった。

お気に入りのものを使用してうれしくなった。

 

4日目
"気になることをとことんやった"

→タイマーの電池交換やお風呂のカビ取りなど、緊急ではないけど気になることをとことん片付けた。

目に付く度に地味に気になっていたことが解消されてスッキリした。

 

5日目

"卵かけご飯に味噌を入れてみた"

→いつもは醤油で味をつけるが、味噌マヨにしてみた。こってりして食べごたえがあった。

 

6日目
"朝に動く"

→いつもなら午前中は家で作業するところを、朝から買い物に出かけた。

家で作業したときよりも早く体が目覚める気がした。

 

7日目

忘れてました。

 

感想

新しいことがなかなか思い浮かばず、後半は少し無理やりな部分もありました。

しかし、いつもは流れで何となくやっていたことを意図的に変えて行動することで、新しい発見があって楽しかったです。

魚をさばいてもらうなんて、今回のプログラムがなければずっと実行しなかったと思います。

実行してよかったです。

さて、3週目のプログラムは「めんどくさい と思ったら手をつける」です。

些細なことでもめんどくさがる私には少々キツいかもしれませんが、とにかく行動していきます!