効率よく楽に生きる

楽して生きる

DaiGo著書 ポジティブチェンジ 3周目を終えて

こんにちは!れいです!

メンタリストDaiGo著書「ポジティブ・チェンジ」のなかの5週間プログラムを実行し、3周目を終えました。

その記録を書いていきます

 

3周目は「めんどくさい」をトリガーにする  でした。

めんどくさいと思った瞬間に少しでも手をつけるようにします。

 

1週間、めんどくさいをトリガーにして、出来たこと一覧はこんな感じです。

・不要物の売却

・皿洗い

・断りの連絡

・筋トレ

・掃除

・昼寝をしない

・買い物

 

特に、皿洗いはめんどくさくて後回しにしがちだったので、かなり効果がありました。

やってしまえばそんなに大変じゃないと思えるんですよね。こまめに洗えば時間もかからないし。

あとは今までめんどくさくて放置していた、こまかい箇所の掃除や不用品の処理もやることになったので、細々としたことを片付けられました。

おかげで家がスッキリしましたし、やることを片付けたおかげで頭までスッキリしました。

 

4週目は「恥ずかしいことをやる」です。

DaiGoさんは、コンビニでアイスを買い、レジで「温めてください」と言ったりしたそうですが……流石にちょっとそれは抵抗があります(;・∀・)

エレベーターで乗り合わせた人に話しかけてみる、とかでもいいらしいので、もう少しハードルを下げて、できることを考えてみます。